FX情報商材でテクニカルシステムトレードを学びませんか!?

真剣な在宅ワークやっています。

↓  ↓  ↓

真剣に成功したい人はクリックを!!
2007年07月31日

レバレッジを使いこなす

 応援クリッです→人気blogランキング


 本日はレバレッジを使いこなすと題しました。
レバレッジを使いこなすといってもレバレッジは少ない資金で大きな取引をすることですので実際の目にはみえません。


資金と実現益のなかでどれぐらいのレバレッジなら有効なのか?ということを頭にいれながら考えてみます。


投資スタンスは人によりさまざまです。長期、中期、短期、スキャルピングとわかれます。
期間の長さは人によりけりだと思いますが、私なりの期間は次のとおりです。

長期(1ヶ月以上)     スワップ&為替差益狙い。もしくは1年以上のスワップ狙い。
 
中期(1週間〜1ヶ月)   長めのスイングトレードですね。

短期(1日〜3日)     デイトレ〜短期スイング。値幅を狙う。

スキャルピング(数時間)  1日のなかの値幅を抜く


これは人によっても違うのでこのブログを見るときは上記くらいを目安にみていただければOKです。
昔、野村證券にセミナーをうけにいったときは長期5年、中期1〜3年、短期 半年〜1年と説明されました。
主となるお客様(投資家)によってちがうんだなと実感しました。これでは大金がないとやっていけません。
しかも怖すぎてFXはやれません。


そうなんです。レバレッジを使う取引は基本的には短期で勝負するものなんです。為替差益をこつこつ積み重ねていくのです。
だからこそ投資スタンスによってレバレッジがかわってくるのです。


はじめたばかりの人なら最大で5倍くらいまでにしておいてください。
これは騙されたと思ってやってみてください。つまり100万円口座に入金したら最大5万通貨までしかもたないでください。


これはなぜだと思いますか!?
はい、損切りができるぎりぎりのラインだと思うからです。


最大5万ドルといってもひとつの通貨は2万ドルまでにしてください。そうすると120円でドル円をもったとき1円円高にいってしまっても20000円の評価損です。


100万円のうちの2万ならまだまだ損切りできますよね。しかも精神的にめちゃめちゃつらくはないです。
この損切りラインの話は実際に取引ができるようになったら必ず必要です。今は頭の片隅に入れといてください。


今日の合言葉は 『レバレッジは最大5倍まで』


それでは次回もよろしく^^


ランキング失速中です。現在130位くらい。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
posted at 12:37
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:レバレッジを使いこなす
2007年07月24日

FXは24時間取引

応援クリッです→人気blogランキング


 前回の外貨預金はどうでしたか!?びっくりの人もいるのではないでしょうか??知らないってことは罪!?なんですね。


さてさてそろそろFXのやり方おしえろよとか聞こえてきそうですけど、もうちょっとまってください。


やっぱり基本を知らないといけないのです。為替という市場はプロフェッショナルがたくさんいるところです。


今回は 為替取引は24時間できる です。


世界中の市場で通貨は取引され、また実需もあるからです。
これは為替が通貨の物々交換だからです。
ドルがほしい人、円がほしい人、ユーロがほしい人、いろいろです。


で私たちはこれから為替トレーダーになるのです。
簡単にいいますと一番価値の高い通貨を買って、価値の低い通貨を売るのです。
価値は人によってさまざまだから常に売り手と買い手がいるわけですね。このような取引を相対(あいたい)取引といいます。


そしてFXは24時間どこでもPC、電話があればできちゃうわけです。
自宅で、会社で、会社のトイレで、居酒屋のトイレで、学校の授業中で、もしくは寝ている最中の指値注文で、と生活のほとんどのケースで取引できてしまいます。


がしかし、値動きがないとトレーダーは勝てません。そしてそんな値が大きく動きやすい3つの時間帯があります。


東京時間(HOT)  9時〜11時

 我らが日本の市場が開く時間です。実需による外貨買いが目立つ時間ですね。動くときは動きますので要注意


ロンドン時間(HOTTER) 15時〜19時

 ユーロ圏の市場が開く時間です。また17時18時台にはポンド、ユーロの経済指標も発表されるので要注意です。ここはポンドの通貨を取引している人ははずせない時間です。


ニューヨーク時間(HOTEST) 21時〜1時

 1日でもっとも動く時間です。アジアの夜、ヨーロッパの夕方、NYのオープンと世界中の人が取引しやすい時間であるとともに、ニューヨークダウがスタートする時間でもあるためです。


このように24時間取引もでき、それぞれの人のライフスタイルにあわせた取引もできるのです。
株だとそうはいかないものです。やはり働きながら取引をしていくにはNY時間なんか最適だと思います。


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中です。現在80位くらいです。感謝です。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング

 


 
posted at 11:57
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:FXは24時間取引
2007年07月21日

「早く外貨預金をやめてFXをしようです」

 応援クリッです→人気blogランキング

 銀行にいって定期預金を申し込みすると必ずセットで外貨預金をおすすめされます。ちなみに私は3度定期預金に関することで銀行にいきましたが、3回とも窓口のきれいなおねえさんにすすめられました。
きちんと為替レート変動リスクなど説明されました。。


初めて外貨に投資すると知ったときはなんてすごいんだと思いました。新生銀行の金利○○%なんてゼロ金利の日本の預金にくらべてすごく感じてしまいますよね。
(まあ新生銀行はセブンイレブンのATMが無料なのと、月5回まで振込み手数料が無料なんでつかっているのですが。。)


でもこれって実は無知な日本人を銀行がかもっているんですよ!!
そうです手数料という名のない為替レートで。
投資に無頓着な日本人はきずかない人が多いんですよね。


でこの隠れた手数料ってどこにあるんですか。。


はいしっかり窓口、もしくは電光板にかかれていますよ。


ドル円 118-120 って。。。


WEB上では東京三菱UFJ銀行 http://direct.bk.mufg.jp/ 
(左下のほうの外国為替相場をクリック→外国為替相場一覧表の一覧をクリック)

TTS 売値 TTB 買値 です。(レートは日々変動します。また1日1回、9:55に公示レートが発表されます。)


ドル円で2円の開きがありますよね。ポンド円なんて8円です。ひどい。。


これはどういうことかというと円からドルにするときは120円必要で、1ドルを円にするときには118円で交換してあげますよってことです。


どういうことかというと、取引するだけで1ドルにつき2円もともと抜かれてしまうということです。


簡単にたとえるなら1000円のCDをかってやっぱいらないからすぐにうっても中古(新古)品扱いになって800円でしか買い取ってもらえないことです。


このようにみえない手数料で銀行は儲けているのです。ちなみに1万ドルだったら2万円もの手数料を知らず知らずのうちに払っているのです。


しかもこの2円分を為替手数料といわずにレート変動があるのでとか、金利で十分ペイしますよとかうまいこといいますので、きおつけてください。


さてFXはどうなのかといいますと、手数料はあります。きっぱり!!


でも安いんです。圧倒的に!!


まずは為替の表記レートが信用のある業者は120.00-120.05と表記されています。


これを 2Way−Price といいます。


外貨を買う値段を「Ask」 売る値段を「Bid」といいます。
USD/JPY 120.00-120.05 とあったら120.00が売値で、120.05が買値です。


この2つのレートの差を スプレッド といいます。


このスプレッドが狭ければ狭いほど手数料は安くなります。


では実際どれくらいかかるのでしょうか。大手外為どっとコムという会社を例にしてみましょう!!


外為どっとコムのホームページ  http://www.gaitame.com/

下にスクロールするとマーケット情報があります。そこにレート表示されています。平日ならリアルタイムで値が動いています。


1万ドルを購入する場合
 
 通常ドル円のスプレッドは5銭に設定してあります。また1万ドルの取引手数料が500円です。これは目に見える手数料と表記されています。

 1ドルにつき5銭なので 10000 × 5銭 =50000銭(500円)

 これに1万ドル時の手数料500円をたすと、、、


1000円 です。


どうですか!?銀行ならば2万円でFX業者なら1000円ですよ。


しかも手数料無料の業者もあります。なんとスプレッド1銭+手数料無料のところもあります。つまり100円です。


これは外貨預金しか知らなかった人にとっては驚きだったのではないでしょうか!
知らないということは損ですね。。


でももうみなさんは知っています。このまま立派な為替トレーダへ向けてレッツゴー!!ですね。


それでは次回もよろしく!!


ランキング爆走中です。現在は80位あたりをうろうろ。。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
2007年07月19日

為替差損とは!?

応援クリッです→人気blogランキング

新潟の震災。。言葉がでないですね。私にできることは募金くらいしかないですが、被災地の方の無事と健康をお祈りします。
東海地方にすんでいるため、明日は我が身という思いもやはりあります。いつ大地震がくるのかと。。


さて前回の続きで今回は為替レートの変動についてです。ドル円を例にとります。


1ドル=120円のときに1万ドルを購入します。


そして1ドル=122円になりました。このとき2円分の利益がうまれます。


2円×1万ドル分=20000円   です。


逆に118円になると 20000円 の損失が発生してしまします。


これを 為替差損(益) といいます。



このことを頭に入れながら取引をしていきます。


FXにはこの為替レートの変動の値幅をとる取引とスワップ金利をゲットしていく長期の取引があります。


次回は題して「早く外貨預金をやめてFXをしようです」


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中(予定)です。現在98位です。感謝です。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
posted at 16:04
Comment(16) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:為替差損とは!?
2007年07月18日

スワップ金利の魅力

応援クリッです→人気blogランキング


 みなさんの応援ありがとうございます。
応援しあってみんなで楽しんでいきましょう!!


さて今回はスワップ金利について書きます。スワップ金利とはなに!?という方のために軽く説明させていただきます。


スワップ金利とはFXで取引したときに1日ごとにもらえる(もしくは払う)お金のことです。取引した通貨ペアを保有しているかぎり1日ごとに発生します。
取引業者によっては土日なしで水曜日に3倍分とか、GWのときは祝日のときの分はなしで、そのほかの日に5倍まとめてとかいうところもあります。


また通貨ペアを保有することをポジションを持つともいうんで覚えていてください。


ドル円を例にとりましょう。円をうってドルを買うことをロング、逆がショートといいましたね。
ドル円のときはロングのときがスワップ金利がもらえて、ショートのときは支払わなければいけません。


これはなぜか?日米の金利差があるからです。スワップ金利はインターバンク市場のフォワードというところで決まります。
米国の政策金利から日本の政策金利の差が反映されます。


主要国の政策金利はこちらで確認できます。

http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html


日本の金利がものすごく低いことがわかりますよね。そうです。円をうって外貨を買えばスワップ金利はもらえるのです。
では1日どのくらいの金利がもらえるのでしょうか?
これも取引業者によってまちまちでして、日々変わっていきます。


現在はドル円で1万通貨あたり、1日160円程度です。
1年間ずーーと保有した場合、約58000円もの金利をうけとることができるのです。売ったり買ったりしなくてもいいんです。ずーと持ち続けるだけですね。100万円の資金で1年間運用すれば年利5.8%です。こんな金融商品なかなかないですよ。


もちろんこれにはリスクも存在します。そうです。為替レートの変動による為替差損です。


次回は為替差損について考えてみます。 


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中(予定)です。ただいま130位です。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
posted at 07:30
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:スワップ金利の魅力
2007年07月17日

FXの将来性

応援クリッです→人気blogランキング


 本日はFXの将来性について考えてみます。


『投資する』と聞いて何を思い浮かべますか!?


株、為替、先物、日経225(最近急上昇)、不動産、外貨預金(FXの敵!?)、投資信託、国債、社債、外債、ETF、REITなどなどがあります。


これらをいろいろ組み合わせて資金運用していくこを「ポートフォリオ(マネジメント)」といいます。


そのなかの一つとしてFX(外国為替証拠金取引)を私はやっています。
FXは最近大人気なんですが、まだまだ人気になると予想しています。今FXを実際やっている人は投資に興味があって熱心に勉強している人たちです。当然こういった人はやる気がありますよね。でも日本人って投資にネガティブな人が多いですよね。
結局いきつく先はほぼ金利ゼロの定期預金です。


定期預金の人はまだましです。もっとひどいのはタンス預金です。これはお金自体が流動しなくなります。お金が流動しなくなると経済は確実に低迷していきます。
でもここ3年はニュースでも取り上げられていますが、個人投資家が増えています。そして増えている投資家はだいだい「個別株」からスタートします。そして前回お話したレバレッジのつかえる商品へと移っていくのです。


ではなぜFXが伸びると考えるのでしょうか??


世界一の売買量を誇るのはなんといても為替です。世界最大の取引量です。でも株やっている人より為替やっている人のほうが少ないんです。これはもちろん銀行などのインターバンクディーラー(プロ中のプロ)の取引額が大きすぎるのもあるでしょう。
また、日本の金利が以上に低すぎるということです。円を売って外貨でもったほうがより多くの金利というものを受けることができるのです。しかも日本の政策金利はまだまだ1%にも満たないのです。
不良債権で銀行がつぶれそうになったから簡単にはあげるこはできないんですね。
でも最近銀行儲かってますけど。。。


いかに円という資産のデメリットがあるかということを日本人自体築いている人がすくない。そして銀行が外貨預金を勧めている。これには大きな罠!?があります。また後日掲載します。


書いても書ききれないぐらい理由はあります。株は証券マンがすすめることができるが、FXはFX会社の人間が勧誘してはならないとか。FX会社って大変ですよね。証券会社でも外貨扱っているのに。。


ようするにもっともっと認知されれば参加してくる人は増えるということです。投資にそして外貨に。まだまだ日本人の金融資産はねむっているんですね。

その辺りにすこし関係することを元銀行ディーラーのマット今井氏もブログに書いています。

http://gaitame-imai.cocolog-nifty.com/seminar/2007/07/post_b061.html


やっている人たちの中では最近過熱していると感じるんですが全体からみればまだまだということですね。


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中(予定)です。現在160位くらいです。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
posted at 01:20
Comment(13) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:FXの将来性
2007年07月14日

FXとはなんぞや!!

応援クリッです→人気blogランキング


FXとは外国為替証拠金取引のことです。
証拠金とは担保のことです。この担保を用いて資金以上の取引をすることが可能です。


よく巷できく『レバレッジ』のことですね。


この証拠金は取引会社によって違います。
高レバレッジのところや低レバレッジ、レバレッジを選択できるの3種類があります。


まずは低レバレッジを選ぶことをおすすめします。めやすとしては3倍から5倍程度ですね。
それ以上になってしまいますとコントロールがきかなくなってしまいます。


100万円の口座資金があるときにドル円のレートが1ドル=100円として場合


1万ドルのドル買い円売り・・・・・レバレッジ 1倍

2万ドルのドル買い円売り・・・・・レバレッジ 2倍

10万ドルのドル買い円売り・・・・レバレッジ 10倍


またレバレッジ何倍とかは正確には自分で作るものです。
私ははじめたときはレバレッジ選択ボタンがあると思っていました。
それはなく実際は証拠金の額が決められるってことなんです。


たとえば1万ドルなら証拠金1万円が必要な取引業者があるとしましょう。このとき口座に100万円はいっていればレバレッジ1倍となり10万円なら100倍となるんです。


さてさて証拠金はある程度わかっていただけましたか!?ちょっと簡単に書きすぎたかも。。。


次は為替についてです。


為替は普段皆さんがニュースで耳にするドル円=120円とかのことです。ドル円=120円てことは1ドルを手に入れるのに120円の円が必要ってことですね。わかりやくいえば通貨と通貨の交換のことです。


この為替市場があるからこそ海外旅行にいくときにすぐ円をドルに交換できるのですね。もしなかったら空港でドルに交換してしてくださいっていってプラカードでももたなければいけないかもしれないですね(笑)


また主な通貨を紹介しときます。

USD(米ドル)     アメリカ合衆国

EUR(ユーロ)     ヨーロッパ

JPY(円)       日本

GBP(ポンド)     イギリス

AUD(豪ドル)     オーストラリア

NZD(ニュージドル)  ニュージーランド

CAD(カナダドル)   カナダ

CHF(スイスフラン)  スイス


以上の8通貨は必ず抑えてください。というよりこれ以上抑える必要はほとんどないでしょう。しいて言えば南アフリカランドとトルコリラぐらいですかね。しかしこういった国の通貨はリスキーなんであまりおすすめはしません。


USD/JPY と表記されていたらドル円です。
最初に書いてある通貨を基準に考えます。


ドル円の買いということはドルを買って円を売ることです。
またこのことをドル円のロングともいいます。


ドル円の売りということはドルを売って円を買うことです。
またこのことをドル円のショートともいいます。


ちょっと、、円しかもってないのにドルを売るって???そうなんです証拠金取引はそんなことができるのです。
借りることができるのです。そして取引を終わるときに返せばその値幅の利益がもらえるのです。


だからポンドをもっていなくてもドルに対して売りとか買いとかできるのです。
ここはそんなに難しく考えないで単純にGBP/USD(ポンドドル)という商品を買ったり売ったりできるとお考えください。


以上です。おわかりいただけましたか??


今回のように最低限の知識で取引できるようになるブログをつくっていきます。もしわからないことがありましたらお気軽にご連絡まってまーす。


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中(予定)です。
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング
posted at 00:49
Comment(8) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXをはじめる前に
エントリー:FXとはなんぞや!!

ブログ運営コンセプト

このブログは外為塾としていきます。これからFXをする人、もうやっている人、自分のスタンス投資方法がわからない人にむけて情報発信をほぼ毎日していけければよいと考えています。


また私がわかる限りの質問にはお答えしていきます。もしなんか質問するのは。。。とお考えの方、お気軽にどうぞ!!
あっとホームなブログをめざしてします。


みなさんに質問していただけることによって私が成長する。そしてその質問をみてみなさん、はたまたこのブログに訪れたほかの人々まで影響してしまう。
いいですね。こういったWIN−WINの関係を築いていきます。


『ひとりでも多くの方に幸せと時間的な自由と月20万円のおこずかいを!!』


これをブログの運営方針として掲げています。


またFXのみならず成功者のマインドやちまたにあるちょっといい話、
面白い話や時事ねた、などもとりあげていきます。


ためになるブログ、楽しいブログ、読者参加型のブログをめざしています。


どうぞよろしくお願いしまーす。コメントまってます^^
posted at 00:02
Comment(5) | TrackBack(0)
カテゴリー:外為塾の運営コンセプト
エントリー:ブログ運営コンセプト
2007年07月13日

はじめまして。

はじめまして。


りょうちん(ryochin)といいます。

 
26歳で失業を決意し、投資の勉強に目覚めました。


独立して自分でビジネスをはじめたいという目標を掲げて日々がんばっていきています。


将来は自分で自分のお店を持ちたいと考えています。飲食店なのでそれ相当の資金が必要です。そんな想いから投資を始めてみました。


また専門学校にもかよっておりひそかにある業種の勉強もしております。
プライベートなことはMIXIにでも適当に書いていく予定です。


FXを中心にやっており、日経225やワラントや個別株もがじってます。


私が始めたころにやったことは、、、

・投資本を読んだ

・取引業者のサイトをくまなく見た

・セミナーに参加して

・ネット上で売られている投資方法を学んだ

・神社にお参りにいった



こんなことをやっていました。



はっきりいいます。簡単に儲かるということはないです。



投資は上がるか下がるかでシンプルですがそこには奥が深いものがひそんでいます。また知識として学ぶべきことも多少あります。


仕事するとき多少の研修はしますよね。それと同じで投資も研修しないといけません。あたりまえですよね。ルールがわからなかったらなにもできませんよね。


そんな研修時に、いっぱい失敗もしてきました。そんな同じ失敗をこれから始める人にしてほしくないと思いこのブログを立ち上げました。



失敗から学ぶことは多い。けど同じ失敗ならしないほうがいいに越したことはないですね。みなさんはよりレベルの高い!?失敗をしてください。


そしてこれだけネット社会が発達してきて思うことはいらない情報が多すぎるということです。


ではどうやってそれらの情報を取捨選択していけばいいのだろう。しかも右も左もわからない投資家ならいっそうですよね。


そんな方たちの手助けをこのサイトはしていきます。


そしてともに勝てる投資家になっていきましょう!!感謝が感謝を呼ぶブログにしていきたいです。


是非一緒によりよいネット社会もつくっていきましょう!!
posted at 14:29
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:自己紹介
エントリー:はじめまして。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。