手数料とスプレッド

「手数料とスプレッド」の有益情報をお届け!

FXでサクッとミリオネア@情報商材ナナメ読み

FX情報商材でテクニカルシステムトレードを学びませんか!?

真剣な在宅ワークやっています。

↓  ↓  ↓

真剣に成功したい人はクリックを!!
2007年11月20日

手数料とスプレッド

「FXの泉」さん10月の成績は+11430pips。理由はこちら→人気blogランキング

 FXや株をやっているとなにかと気になるのが手数料ですよね。


取引するにあたっては、どこが一番安いのか。
これあたりまえに探しますよね。
投資はビジネスですからコストダウンが必要です。



FXの場合、手数料はほとんどのオンライントレード会社は無料ですね。
今年は業界大手の外為どっとコムが手数料無料口座を作ったのが
おおきなインパクトでしたね。


コストリーダーですね。


で、、、手数料無料なのにどうやって利益だすんだと思われる方も
いるのと思いますので、念のために。


為替にはBid-Askレートがあります。


110.05-110.08みたいなやつです。


この差(スプレッドという)の 0.03 つまり3銭が手数料なのです。


1万ドルの取引なら 300円ですね。 10万なら 3000円です。


つい数年前にくらべたら格段に安くなりましたね。
昔は安い=システムが弱いとか、信用がないとかでしたからね。
(資金がなくっては手数料が安い以前の問題になってしまう)


さてこれくらいは頭にはいっていて当然なのですが、このスプレッド
が大きい通貨と小さい通貨どっちがお得??ってことを問題にします。


私は普段ドルクロスやらポンドクロスで取引します。
ドルに比べてポンドは割高です。
でも1日の値動きがポンドのほうがあるのでハイリターンです。


ここでこのボラティリティー(変動率)とスプレッドを比較してみました。


値動きがよく似ている、ドル円とポンド円で比べてみます。
取引会社は外為オンラインとします。


通貨    スプレッド   1日の変動幅 (2006平均) 月の最小最高値 

ドル円    1銭      1.28円   1.05〜1.56

ポンド円   6銭      0.84円   0.67〜1.19


なんです。
これは月の平均高安値なんで、日中の値動きの激しさはまではわかりません。
ただスキャでもデイトレでもスイングでも明らかにドル円のほうが安いですね。


ドル円 1万ドルで 手数料 100円

ポンド円 1万ポンドで 手数料 600円 


6倍ですね。仮にポンドが1日に2倍3倍うごくなら
ドル円のレバレッジを上げればいいだけですね。


ドル円を2倍にしても 200円  3倍にしても 300円です。


これでもまだ半分以下ですね。


私個人的な感覚としてはドル円で10銭とろうと思えば、
それはポンド円30銭ぐらいに匹敵するのではないかと思います。


またスプレッドが1銭だとプラスマイナスゼロでクローズしやすいです。
ポン円の取引はくたびれもうけも多々あります。


でもポンドも悪いところだけではないです。
そうんなんです。値動きが素直なんですね。かなりストレートにトレンドが
発生します。ドル円はどちらかというとへそ曲がりです。


ということで今回はスキャをはじめてやるなら是非ドル円がお得なんです
ってことが言いたかっただけです(笑)


それでは次回もよろしく^^


ランキング爆走中です。現在 103 位
みなさまの力が支えです。
おらっちにパワーパンチ人気blogランキング

 
posted at 12:49
Comment(4) | TrackBack(0)
カテゴリー:FXスタート講座
エントリー:手数料とスプレッド
この記事へのコメント
お久しぶりです。長い間、サボってました(笑)
大きく動くときに利益を出したいのですが・・・・なかなか

また来ますね。ポチッ
Posted by shinnox at 2007年11月22日 00:55
りょうちんさん^^こんにちは
ゆきです♪

ビジネスはいかに
コストを抑えて利益を
出すかが大事ですよね。

どんな分野でも同じですね。


またお邪魔しま〜す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
Posted by ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を at 2007年11月22日 12:35
> shinnoxさん

お久ぶりです。

また落着いたらがんがんブログ
かいてくださ〜〜い^^

それにしてもここんとこのボラは
すごいですね〜〜
Posted by ryochin(りょうちん) at 2007年11月23日 02:34
>ゆきさん

そうですね。

コストダウンは必要ですね。
でもすぐにコストかけてしますんですけど。。

投資はビジネス!!

最近の口癖です。
Posted by ryochin(りょうちん) at 2007年11月23日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67789479

この記事へのトラックバック
×

